アカデミー賞とかカンヌとかの受賞作品と映画をひもづけるか

世の中、映画祭と名のつくものは多い。

有名どころだとアカデミー賞とかカンヌとヴェネチア、ベルリンは超メジャー級の映画祭。

日本国内だと、東京国際映画祭や沖縄国際映画祭が有名ですかね。

 

この手の受賞作品は映画を見るときの参考になりますか?

 

私はあまりそういう観点で見る映画を選ばないんですがどうなんだろう。

 

データと受賞をひもづけていない理由は個人的なこういう理由もあるんだけど、一般的にはどうなのかな?

 

もしひもづけがあったほうが映画を見るときに参考になるんだったらぜひひもづけるべきかなぁ。

 

確かに映画についてコメント書くときや評価をするときにこの手のデータは参考になるではある。

もしくは受賞した理由を映画を鑑賞後に考えたりするのは映画を楽しむ方法のひとつかもしれない。

 

こういった映画の祭典は映画の世界を構成する大きな要素ではあるしなぁ。

 

んー書いているうちにデータのひもづけしたくなってきた。

2月にやる作業のリストに含めようかな…。