映画に関するコラムにも全文検索をつけるかどうか

コラムも100を超えてきたのでそろそろ全文検索したくなってました。

 

いろんな角度で映画を楽しもう!がモットーのコラム一覧 114件中、1件目を表示 - MovieVox - 映画「みた みたい」を管理

 

なぜかというと自分でコラムを探すのに時間が掛かり始めたからですね。

100件なんてまだまだぜんぜん少ないと思う人も多いだろうし実際そうなんだけど、今後必ず必要になってくる機能ですからね。

一人で記事を探すにはそろそろめんどくさい件数ではあるんです。

このこと書いたかなぁなどと思い返すことがどんどん増えてきたのでまずは内部的に必要さを感じ始めたんですね。

こんな理由で貴重な時間を使ってよいものか、そこは悩ましいところだけど、内部用だけじゃなくてこの機能があることで出来ることがあるのはある。

それを実装してしまえばよいはずだ。

意味の無いものは作りたくないからね。

 

現在の全文検索システム

映画の検索に全文検索エンジンを使っている。

ベタだけどSolr。

これがまた便利ですね。

こった設定を入れなくてもそこそこの精度と圧倒的なパフォーマンスで検索してくれる。

精度に関しては私の設定がヘボなおかげでいまいち感がまんさいです。

もののけ姫」を探すのに「もののけ」で検索するとひっかからない。

これほんとに最悪。

形態素の設定を入れているのが原因くさい。

無理せずNグラムでいくべきか…。

それとキャストの検索が出来ていない。

これは映画のテーブルとキャストのテーブルが別々になっているのが原因なんだけど、これは早急になんとかせんとあかんなぁ。

 

こうやって書いているとコラムの全文検索の前にやることがたくさんある。

書いてよかった。

まずは映画の検索精度を上げるようにしよう。